お弁当がいっぱい!

毎日のお弁当画像です♪
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

≪ prev |  2009年02月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナポリンタン&水菜とコーンのサラダ弁当


今日のメインはスパゲティナポリタン


090227お弁当1


ピーマンを切らしていたので、
ベーコン、人参、玉ねぎだけですが....
かなりたっぷり入れました


090227お弁当2


他のおかずは


茄子と牛肉の甘辛炒め
水菜とコーンのサラダ
いわしの生姜煮(市販品)
あらびきウィンナー
たまご焼き
レタス、プチトマト


090227お弁当3


茄子は7mm位の輪切りにして水にさらす。
牛肉と玉ねぎを炒め、さらに茄子とごま油を加えて炒める。
最後に砂糖と醤油で味付けして最後に白胡麻をまぶして完成


090227お弁当4


イワシの生姜煮はお魚やさんでいつも買っているもの。
これが身がホロホロと崩れるくらい柔らかくて美味しい
にぃにぃの好物です


090227お弁当5


今日で期末テストも終わりで~す。
結果はともあれ終わってよかった......のかな

明日はサッカーでグラウンドで
豚汁と炊き込みご飯を作りますよぉ~
どうぞになりますように....




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/27 16:56 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

具だくさん肉じゃがと鶏ささみカツ弁当


今日のメインは肉じゃがぁ~

090226お弁当1


大きなじゃが芋はこれでも1個の半分の大きさです。
牛肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、こんにゃくが入っています。


090226お弁当3


他のおかずは


鶏ささ身カツ
アスパラベーコン
マヨたっぷりたまご焼き
十勝チーズ
レタス、プチトマト


090226お弁当2


鶏ささ身に塩こしょうをしてフライにしただけだけど、
あっさりして大好きです


090226お弁当4

久々にアスパラベーコンなんかも入れてみました


090226お弁当5

今日のご飯は大根飯です。
頂いた新鮮な大根とうす揚げを入れて炊きました。


今日は午前中のバドの練習が終わった後、
そのまま友達のお家で学校のことを話すことになったので、
試験期間中で早く帰ってくるにぃにぃに、
お弁当を作っておきました。
どうせ家で食べるなら、あえてお弁当箱には入れず、
にしてみました。


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/26 08:33 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

大根と豆苗の中華風味炒め


にぃにぃは今日から学期末テスト

昼は私もいるのでお弁当はお休みしました。
1時間ほど朝寝坊できて楽チンだった~


それで、今日は夕べのおすすめの一品をご紹介します


大根と豆苗の炒め物


大根を使った料理は煮物やサラダにはするけど、
炒めた経験なし....
昨日穫りたての大根を頂いたので、早速炒め物にしました。

冷蔵庫にあった豆苗とうす揚げと竹輪を使いました。

フライパンにごま油とサラダ油を少々入れて、
細かく切ったうす揚げを入れ炒めます。
そこへ短冊切りにした大根と
小さく切った竹輪を入れて大根が少ししんなりするまでよく炒め、
最後に豆苗を加えます。
塩こしょう、顆粒の中華だし、醤油少々を加えて
サッと炒めて完成

私のは分量も調味料もほんとに適当なので、
みなさんご自分でアレンジしてみてね~


豆苗は......

ビタミンやミネラルがたっぷりの緑黄色野菜。
とくにカロチンやビタミンCなどが豊富で、
カロチンはブロッコリーの約6倍、
ビタミンCはほうれん草の約 2倍もあります。

カロチンは皮膚や粘膜を強くするのに欠かせない栄養素。
目の粘膜に作用すれば疲れ目予防に、
呼吸器の粘膜に作用すれば、細菌やウイルスの侵入を防いで
かぜの予防に効果があります。
また、がんや老化を招く活性酸素を減らす作用があるほか、
がんそのものを抑制する効果があるという研究報告もあります。
                   (Yahoo!検索より)


ということでこれからも積極的に豆苗を使いたいと思います。
何か美味しいお料理方法があれば教えて下さいね




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/02/25 10:15 ] その他 | TB(0) | CM(2)

チーズお好み&照り焼きチキン弁当


今日のメインはチーズお好みで~す

090224お弁当1


夕べのお好み焼きの取り置きにソースとマヨネーズをかけて、
その上にチーズをのせて焼いただけ...
手抜きメインです

090224お弁当2


他のおかずは....
照り焼きチキン
油揚げと豆苗の炒め物(しめじ)
カニサラダ(きゅうり)
ゆでたまご(黒胡麻)
アスパラガス
レタス、プチトマト


090224お弁当3

最近鶏肉を入れることが多くなりましたねぇ...
ただ単にメニューが思い浮かばないだけなんだけどね


090224お弁当4

この炒め物....初めてやってみたんだけど、
焼いた油揚げの香ばしさと豆苗とのコラボが
なかなかよいと思った一品です

味付けは塩こしょうと少しの醤油ですょ


090224お弁当5


さぁ~明日からいよいよ学期末テストです。
にぃにぃガンバレ~



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/24 17:28 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

茄子と蓮根の味噌炒めと小かぶと厚揚げの煮物弁当


今日のメインは牛肉、茄子と蓮根の味噌炒めです。

090223お弁当1


牛肉を細切りにし、茄子は水にさらしておく。
フライパンにごま油とサラダ油を入れて、
牛肉と炒めた後、水切りした茄子と蓮根を入れ、
塩こしょうで炒める。
具材が柔らかくなったら、砂糖、みりん、味噌を加えて
絡めながらよく炒める。
最後に白胡麻を振り掛けて完成


090223お弁当2


あとのおかずは

小かぶと厚揚げの煮物
鶏手羽中の甘辛胡麻焼き
カニマカロニサラダ
小かぶの葉としめじのガーリックバター炒め
ブロッコリー
レタス、プチトマト


090223お弁当3


鶏手羽中は両面をよく焼いて、
最後に砂糖、醤油で照り焼きにし、
胡麻を絡めます。


090223お弁当4

新鮮な小かぶは葉っぱもしっかり炒め物に使いました


090223お弁当5


今日のは十五穀米です。



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/23 08:43 ] お弁当 | TB(0) | CM(10)

あさりの酒蒸しバター風味


今日はお買い得になっていたあさりを買って来た

あさり料理で一番好きなのが酒蒸し


あさりの酒蒸し



あさりは砂抜きをして洗う。
鍋にあさりと酒を入れてふたをして沸騰させる。
火を弱めて、殻が全部開くまで待つ。
全部開いたら、火を止めてネギとバターを入れて
ふたをして蒸らして完成~


あさりの酒蒸し2


さぁ~また明日からお弁当作りだよぉ
頑張るぞっ


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/02/22 20:38 ] お料理 | TB(0) | CM(2)

とっても美味しいよ!マヨポン豚どんぶり♪


この一品もお友達のchiruさんが作っていたのを見て
レシピ頂きました~

と~っても美味しかったので、
子供達もぺろり!と食べちゃいました


090221お弁当1


とっても簡単ですぐにできる一品なので、
是非試してみて下さいね~


090221お弁当2




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/02/21 22:56 ] お料理 | TB(0) | CM(4)

豚肉のチーズロールフライ&れんこんきんぴら弁当


今日のメインは豚肉のチーズロールフライ

090220お弁当1

豚薄切り肉にスライスチーズを巻いて塩こしょうし、
衣をつけてフライにしました。
ケチャップをつけて召し上がれ~


090220お弁当2


他のおかずは....
れんこんのきんぴら
春菊と海苔のおひたし
竹輪ときゅうりマカロニサラダ
いわしの甘辛生姜煮(市販品)
桜えびと青のり入りたまご焼き
ブロッコリースプラウト、レタス、プチトマト


090220お弁当3


春菊と海苔のおひたしは、お友達のchiruさんの所から
リンクされていた一品を頂きました。


090220春菊と海苔のおひたし

春菊をサッと湯がいて適当な大きさに切り、
ポン酢で合える。
そこに味付け海苔を適当に手でちぎって混ぜ込み、
白ごまをふりかければ完成

春菊の苦みとポン酢のさっぱり感、
そして海苔の風味がよく合った一品で
子供達も『美味しい』と食べてくれました。
私もお気に入りの一品になりました


090220お弁当4


れんこんのきんぴらは
れんこんを少しだけ茹でて、
出汁、醤油、みりんを炒めて絡め、
最後に白胡麻をふりかけました


090220お弁当5


今日は午後から小学校の授業参観です。
ちょっと最近色々とあって、その後の学年懇談が長引きそう.....

無事にまた一週間のお弁当作りが終了です。
明日はサッカーのおにぎりを作らなくちゃ!
1日当番で忙しくなりそうだぁ~
寒くなけりゃいいけど.....


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/02/20 08:57 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

イカとごぼうのかき揚げ風弁当


今日のメインはイカとごぼうのかき揚げもどきで~す♪

090219お弁当1

細切りにしたごぼうと人参に
イカそうめんと桜エビを加え、
かき揚げ風に焼きました~♪
『風』と言うのはかきあげのように揚げるのではなく、
ちょっと多めの油で焼いているからデス

イカそうめんがお買い得品だったので、
使っちゃいました!

090219お弁当2


ほかのおかずは...

れんこんのミンチ肉のはさみ焼き
ほうれん草のおひたし
マヨネーズいっぱいたまご焼き
あらびきウィンナー
人参グラッセ
ブロッコリースプラウト、レタス、プチトマト


090219お弁当3

ミンチ肉に溶き卵少々と片栗粉を加え混ぜ込む。
塩こしょう少々を加えて、更に混ぜ込む。
れんこんの薄切りに片栗をまぶし、
よく混ぜたミンチ肉を挟んで焼く。
最後に砂糖、醤油で味付けして完成


090219お弁当4


マヨネーズたっぷりの卵焼きはフワフワです♪
お口直しにさっぱりとほうれん草のおひたしを.....


090219お弁当5



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/19 21:08 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)

ミニ帆立フライとカレーチキン弁当


今日のメインはミニ帆立フライで~す

090218お弁当1


ミニ帆立は塩こしょうをしてフライにしただけです。
小さいのでポンポンッ一口で食べられて、
あっと言う間になくなってしまうことでしょう.....
今日ももちろん焼き揚げですよぉ~

090218お弁当2


他のおかずは.....

カレーチキン
ごぼうと人参のサラダ
ほうれん草ともやしのガーリック炒め
たまご焼き
おさかなソーセージ
レタス、プチトマト


090218お弁当3

夕べチキンカレーをしたので、
その時の鶏もも肉を取り置きしました。
鶏料理が続きました.....


090218お弁当4


人参とごぼうは細切りにしてサッと湯がき、
塩こしょう、マヨネーズ、胡麻を和えただけ。
とっても簡単サラダです。。。


090218お弁当5


今日はピンクの桜の花を散らして、
春っぽい弁当で~す
また寒くなってしまったけど、
気分だけでも春よぉ~

今日は学年末テストの発表日です。
1週間後からテスト.....にぃにぃガンバってよねぇ~


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/18 13:01 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

じゃがいもの豚肉巻きと照り焼きチキン弁当


今日のメインはじゃがいもの豚肉巻きです

090217お弁当1

お友達のchiruさんの所で見せてもらったレシピを
アレンジして作りました。

じゃがいもを洗って、皮を剥かずに細く長く切る。
水にさらさなくてもいいです。
それを豚の薄切り肉に巻き、軽く塩、胡椒する。
コロコロして全体を焼き、酒大匙1~2を入れて
蒸し焼きにする。
ケチャップ、トンカツソース、みりんで味付けをして完成!


090217お弁当2


他のおかずは...
照り焼きチキン
大根とピーマンのきんぴら
チーズ入り竹輪
ほうれん草のおひたし
うずら卵
レタス、プチトマト


090217お弁当3

今日は焼き具合もよく、照りがいい感じです♪


090217お弁当4


大根とピーマンは細切りにして、ごま油でよく炒める。
塩こしょう少々、粉だし、みりん、醤油で味付けして、
汁気がなくなるまでよく炒め、最後に黒ごまをかけて完成!


090217お弁当5



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/17 16:04 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

チャーハンと鶏もも肉の野菜巻き弁当


今日は残りもののご飯をチャーハンにしました。

090216お弁当1

玉ねぎ、人参、ピーマン、卵、ウィンナーが入っています


そしておかずは.....

鶏もも肉の野菜巻き(人参、アスパラガス)
はんぺんのチーズサンド焼き
じゃがバター
人参グラッセ
お魚ソーセージ
たまご焼き
ブロッコリー、アスパラガス
レタス、プチトマト


090216お弁当2


鶏もも肉を半分に切り開いて、
人参とアスパラガスを巻いて焼きました。
味付けは塩こしょうと少しの砂糖と醤油です。

ちょっと分厚くて長さが足りず、
キチッと巻く事が出来なかったので
不格好になっちゃった


090216お弁当3


はんぺんのチーズサンド焼きは、
はんぺんを半分に切って間にチーズを挟み、
ちょこっと醤油を垂らして焼いただけ....


090216お弁当4


さぁ~今日からまたお弁当一週間が始まりました。
頑張るぞっ



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/16 11:08 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

今夜はチーズフォンデュで楽しい夕食♪


先月からずっと食べたいと思っていたチーズフォンデュ

ようやく材料を買って作る事ができたわ!

チーズフォンデュ2

この食材とあとはフランスパンを山盛り~


フォンデュセットを数年前に義姉から
プレゼントしてもらったんだけど、
固形燃料を買い忘れて今夜はお鍋で代用。
ちょっとオシャレ感はないけど....

チーズフォンデュ3


子供達が楽しそうに始めましたよっ
チーズをたっぷりつけて....

チーズフォンデュ1


とろっとろチーズがめっちゃ美味しぃ~
念願のチーズフォンデュはワインと一緒に食べて、
もう最高だった~


今夜のワインはコレ↓

090215ワイン

Pieroth Blueと書いていますが....
とっても甘い白ワインで、女性向きかなぁ~
めちゃくちゃ飲み易いです


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


+++++++++++++++++++++++++


そして今日はサプライズプレが届きました

お友達のシフォンさんからこんな素敵な
バースデー&バレンタインプレゼント

シフォンさんから1


さぁさぁ中身は.......

シフォンさんから2

こんなに沢山の紅茶と手づくりスィーツ

以前にも何度か頂いた事があるんだけど、
今回もまた見た目も市販のものと見間違うほど
ほんとに素敵なスィーツで感激です


今回いただいたものは....
パルミエ
キャラメルクッキー
薔薇型のココアマドレーヌ
ココナッツ&ココアのスノーボール
ブラウニータルト(ドライフルーツ・胡桃入り)

なんて豪華なプレゼントなんでしょう

早速頂きました~

シフォンさんから3

お皿に盛りつけてみたらこんな感じ。

シフォンさんから4

どれもこれも美味しくて最高でした

シフォンさん、ほんとにありがと~



[ 2009/02/15 21:36 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

バレンタインデーのメニューは愛情いっぱい!


今日はバレンタインデー♪

今夜は特製ハートのハンバーグ

090214夕食

まぁまぁ綺麗な形に焼けました

サッカーのお迎えから帰ってバドミントンに行くのに
急いでいたのでちょっと歪んだのチーズ。
でも、それなりにかわいいかな。ふふっ


そしてデザートはやっぱりガトーショコラ


090214バレンタインケーキ


今日はなかなかうまく焼けました
大好きなものせて、食後に食べました~

私も満足です


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/02/14 22:43 ] お料理 | TB(0) | CM(6)

豚バラ肉の胡麻しゃぶ&帆立のガーリックバターソテー弁当


今日のメインは豚バラ肉の胡麻しゃぶです

090213お弁当1


ドーンと真ん中に沢山入れました。

ごまドレッシングをたっぷりかけて、
追加で白すり胡麻もたっぷりと.....


090213お弁当2


他のおかずは...

帆立のガーリックバターソテー
ほうれん草とトマト入りたまご焼き
椎茸、人参ともやしの甘辛炒め
焼き芋
ブロッコリー
レタス、プチトマト


090213お弁当3


今日のたまご焼きは小さな鍋でケーキのように丸く焼いたもの。

カットしたほうれん草とトマトをオリーブオイルで炒め、
一度取り出します。
溶きほぐした卵の中に先ほどの具を入れて、
牛乳を少しプラスして、塩こしょうして良く混ぜます。
小さな鍋でへらを使ってグルグルと混ぜ、
少し固まって来たら今度は鍋をグルグルと回しながら
底をよく焼きます。

お皿や鍋の蓋等を使ってひっくり返し、
もう片側もよく焼いて完成!

チーズがあればいれるといいですね。
とろけるチーズ切らしてた~


090213お弁当4

さつま芋はレンジであらかじめ柔らかくして、
バターと味塩で両面を焼きます。


090213お弁当5


焼き物は1つのフライパンで一気に焼いてしまいます。
要領が悪くてなかなか時間短縮ができませんが.....


090213お弁当6

今日でまた一週間のお弁当作り終了~
無事に終わってホッとしました。


明日はバレンタインデーですね
みなさんチョコは手づくりされるのかしら?
私は.........まだ思案中です。
とりあえず義チョコを買いに行かなくちゃ!



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/13 09:09 ] お弁当 | TB(0) | CM(10)

メンチカツ&ミートスパ弁当


今日のメインはメンチカツで~す

090212お弁当1


夕べのハンバーグのタネの利用して作りました♪
水をたっぷり加えて混ぜ込んだタネは
ふっくらジューシーで美味しいです


090212お弁当3


他のおかずは...
ミートスパゲティ
のり巻き長芋のもっちもち餅
竹輪の磯辺揚げ
たまご焼き
レタス、プチトマト


090212お弁当4

画像では見えませんが、このお餅はのりを巻いてまぁ~す。
もっちもち餅の作り方はコチラ

今日はちょっと薄く作り過ぎちゃったけど、、、
もちもち感はちゃんとありましたョ!


090212お弁当2

市販のミートスパの缶に玉ねぎと合い挽きミンチを加えて
ソースをボリュームアップ!
先日作って置いておいたものです


090212お弁当5

竹輪の磯辺揚げは青のりがタップリです~

しかし、今日のお弁当は色が悪いなぁ.....
もっとかわいい色の食材が欲しいな。


090212お弁当6


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/12 18:48 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

ハンバーグとビーフシチューのコラボ☆


今夜はハンバーグ入りのビーフシチュー

ビーフシチュー1


今朝はマラソン大会のスタッフボランティアで参加。
5時起きで7時集合のグランドへ。

それからハーフマラソンが終わるまでの午後2時までの間、
ずっと立ちっぱなし昼食抜きでお手伝い。
めちゃくちゃ疲れました~

かえって来てから楽に夕食ができるように
夕べはビーフシチューにしておきました。

そしてハンバーグだけ焼いて、
ビーフシチューを上からとろ~り♪
生クリームを少し落として完成!
楽チンな夕食ができました~


ビーフシチュー2




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/02/11 23:57 ] お料理 | TB(0) | CM(2)

ダブルポテトコロッケと小カブのサラダ弁当


今日のメインは私の大好きなコロッケ

090210お弁当1


じゃがいもが1つしか残っていなかったので、
さつまいもも加えました。
いつもよりちょっと甘味のあるコロッケです
なかなかだよ

ケチャップと貝割れ大根でかわいくトッピング

090210お弁当2


あとのおかずは....
小カブとコーンのサラダ
キャベツと人参ともやしのナムル
高野豆腐
たまご焼き
あらびきウィンナー
レタス、プチトマト、かいわれ大根


090210お弁当3


小カブは柔らかく塩ゆでして、
コーンを加え、塩こしょう・マヨネーズで和えただけ。


090210お弁当4


ナムルはキャベツ、人参、もやしを塩ゆでして水切りし、
ごま油・醤油少々・塩こしょうで味付けしました。


090210お弁当5


明日は次男参加の市民マラソン大会です。
私は朝7時からスタッフとしてお手伝いします。
今夜早く寝て明日に備えなくちゃ!


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/10 16:30 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)

鶏もも肉のパリパリ焼きとマカロニサラダ弁当


今日のメインは鶏もも肉のパリパリ焼き

090209お弁当1


小学校の給食メニューからいただいた一品。
作り方はとっても簡単!
鶏もも肉にニンニクをすりこみ、
塩こしょうでパリパリッと焼くだけ~♪

お弁当に入れるときは、ニンニクをすりこむのはやめて、
ガーリックソルトで焼いています。

090209お弁当2


他のおかずは...
コーンと竹輪入りマカロニサラダ
ごぼうと人参のきんぴら
野菜の煮物(大根、こんにゃく、人参)
桜えび入りたまご焼き
レタス、プチトマト


090209お弁当3

マカロニサラダ....きゅうりがなくて色が白!だわっ


090209お弁当4

やっぱり冬は大根ですよねぇ~
もう何本食べたっけナ


090209お弁当5


今日の朝食もお弁当のおかずの残りで
ごめんねっごめんねェ~

090209朝食

今日のデザートはバナナヨーグルトです

さぁ~また今日から一週間頑張りましょう



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/09 09:15 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

ホットケーキミックスを使って*ごまごま和風ケーキ*


先日はいまいちだった和風ケーキ

リベンジで『ごまごま和風ケーキ』を作りました

ごまごま和風ケーキ1

今度は成功~


レシピです(うちカフェおやつより)
この記事の本です。

***材料(1Lの牛乳パック1本分)***

ホットケーキミックス 120g
卵黄 2個分
砂糖 20g
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1
白練りごま 大さじ2
白すりごま 大さじ1
卵白 2個分
砂糖 20g
黒いりごま 大さじ1


***作り方***

 ボウルに卵黄と砂糖を入れ、
泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ、
残りのの材料、ホットケーキミックスと
すりごまを加えてよく混ぜる。

 別のボウルに卵白をいれて泡立て、
砂糖を2回に分けて加え、
つのがピント立つまで泡立てる。
1/3量を1にしっかり混ぜたら、
残りのメレンゲと黒ごまを一気に加えて
ゴムべらで混ぜ合わせる。

 側面を切った牛乳パックに生地を流し、
天板にのせて1cmの高さまで熱湯をはり、
160度のオーブンで30分、150度に下げて20分焼く。

 方ごとラップで包んで逆さにして冷ます。

私はうっかり白練りごまを買い忘れたので、
替わりに牛乳を大さじ2加えました。


ごまごま和風ケーキ2

興味のある方は試してみてね


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/02/08 19:04 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

クリームチーズと生ハムでクラッカーを♪


一昨日に引き続き、夕べもワインを飲みました♪

で、チーズを買ってこようと思ってお買い物してたんだけど、
お正月に実家でクラッカーにチーズを乗せて
いただいたのを思い出し、うちでもやってみることに。

クラッカー


すみません.....盛りつけが下手で

私はあまりこういうオシャレなものを作った事がないんだけど、
簡単で美味しいですね♪

クラッカーと生ハムのほんのり塩味とクリームチーズが
よく合いますね~☆

ちょっとしたお酒のアテに、
子供達はおやつ感覚でいただきました。


ワイン


頂き物のワインは沢山あるから、
今夜もワイン飲んじゃう??



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/02/07 09:36 ] その他 | TB(0) | CM(8)

牛肉とほうれん草の炒め物&えのきベーコン弁当


今日のメインは牛肉とほうれん草の炒め物です。

090206お弁当1


ほんとにネタが尽きました~
メインとはいえない一品ですが、
肉好きの息子なので喜んでもらえるでしょう.....

大好きなシャキシャキもやしも入ってまぁ~す♪

090206お弁当2


他のおかずは...
えのきベーコン
かぼちゃのバターソテー
お魚ソーセージ入りちくわ
たまご焼き
大根と人参の煮物
レタス、プチトマト


090206お弁当3


冷凍していたえのきをベーコンで巻いてコロコロ焼き、
塩こしょう、醤油で味付けしています。


090206お弁当4


今日は起きたのが6時半を過ぎていたので大慌てでした。
どれも簡単にできるものばかり、、、
35分くらいでで完成~かな。


090206お弁当5


昨日息子が『○○くんの弁当はいつも色がいっぱいやなぁ~
って言ってたと、、、
まぁ~気づいてくれたの?その友達はエラい

『彩りのいぃお弁当は栄養のバランスもいいんだってよぉ~
だからお母さんは色んな色をいれてるんよ
と説明しておいたわ!




おまけ.....
連れ合いさんが買って来てくれたケーキ
4種類あったけど、私はこれをチョイス


090205誕生日ケーキ


フルーツも沢山だし、ビスケット生地が食べたかったのよぉ~
カスタードクリームも美味しかったわ
夜はも飲んだし、いぃ誕生日だったわぁ~

みなさんからのお祝いメッセージもありがとう!
とってもいい1日でした



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[ 2009/02/06 09:08 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)

ミルフィーユとんかつとかぼちゃとほうれん草のグラタン弁当


メインはミルフィーユとんかつで~す

090205お弁当1


我が家の定番とんかつ、ミルフィーユとんかつ。
豚薄切り肉に片栗粉をまぶして何枚も重ねます。
今日は6枚くらい重ねたかなぁ~
とってもジューシーなとんかつですょ


090205お弁当2


そしてかぼちゃとほうれん草のグラタンは
夕食の取り置きです
ベーコンとマカロニも入ってるよぉ~♪


090205お弁当3


いつもならきゅうりとエビはマヨネーズで和えてしまうんだけど、
エビの色がキレイだから、カットしてマヨネーズを挟み込み、
ピックで刺しました


090205お弁当4


今日も無事に詰め終わってホッとしました♪

昨日水曜日はスーパーの100価均市とポイント2倍デーなので、
買い物に行ってきました。

でもまだ給料前だから控え目に、、、控え目に、、、
牛乳もいつもより1本30円安い日なんで5本買ったし、
今日入れた豚の薄切り肉は半額でした
いぃ買い物したなぁ~笑

しかし米がもうピ~ンチ

今日5日は私の誕生日だけど、質素に行きましょ~


090205お弁当6


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


090205お弁当5



[ 2009/02/05 14:02 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

えのき入り和風肉団子と水餃子弁当


今日のメインはえのき入り和風肉団子です。

090204お弁当1

先日はごぼう入りでした。
今度はえのき入りです。


合い挽きミンチ肉にみじん切りにしたえのき、
片栗粉、だし少々、醤油、みりんを加えてよく混ぜ、
粘りが出たら丸めてよく焼いて完成

あらかじめ味付けしているので、
そのまんま口にポイッと入れて食べちゃえます

私が作る一品はどこまでも簡単


090204お弁当2


他のおかずは
水餃子
茄子の甘煮
青のりいり卵焼き
粗挽きウィンナー
レタス、かいわれ大根、プチトマト


090204お弁当3


焼き餃子も美味しいけど、
プルンプルンの水餃子も美味しいかなぁ~♪
ポン酢を少々掛けて味つけしてます。


090204お弁当4


茄子も今日は甘煮にしてみました。
うちの母は茄子といえばこの煮物でした

息子は合い挽きミンチと甘辛く炒めたのが
一番好きだと思うけどね。
たまにはこういうのもいいよねぇ~


090204お弁当5


今日も何とか詰め終わりました。
マジでお買い物行かないと何もないぞぉぉーー



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/04 08:54 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

焼きそばのリメイクお好み焼きと鶏肉の甘辛焼き弁当


今日のメインは焼きそばをリメイクしたお好み焼きです♪

090203お弁当1


夕べ焼きそばをしたので、またとり置きしておきました。
いつもならオムそばにする所だけど、
今日はこれを利用してお好み焼きにしました♪
ま、モダン焼きみたいなもんでしょうか


キャベツのみじん切りに卵と小麦粉、
擦りおろした長芋を入れ、だしを少々加えて混ぜる。

そこに焼きそばを加えてよく混ぜ、
フライパンで両面を焼いて、ソースとかつおぶしをかけて完成
青のりは歯にくっつくかなぁ~と思ってやめておきました。


090203お弁当4


あとのおかずは

鶏もも肉の甘辛焼き
じゃがバター
きゅうりとスモークチーズのピック
マヨネーズたっぷりたまご焼き
レタス、プチトマト


090203お弁当2


こちらの鶏もも肉はガーリックソルトで両面をよく焼いて、
最後にみりんと醤油を回しかけてサッと焼くだけ~


090203お弁当3


いつもはアーモンドチーズだけど、
今日はスモークチーズにしてみました。
ちょっと匂いが気になるかなぁ.......


090203お弁当5


はまた最近発芽玄米入りです



今日も何とか詰め終わりました。
さぁ~もうほんとに食材が非常に乏しいです.....
どうしましょう



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/03 08:49 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)

鶏となめ茸のつくねとスパゲティーナポリタン弁当


今日のメインはやっぱり鶏となめ茸のつくねかな♪

090202お弁当1


我が家では好評なのでついつい.....
今回は夕べから作っておいたのでラクチンだった~♪

090202お弁当2

今日はあん掛けがうまくいきました
作り方はこちらの記事参照


他のおかずは....
スパゲティーナポリタン
高野豆腐と野菜の煮物(人参、ごぼう)
たまご焼き
ブロッコリー
レタス、プチトマト


090202お弁当3


ナポリタンには玉ねぎ、人参、ピーマン、ウィンナーが
入っています♪


090202お弁当4


野菜はやっぱり圧力鍋で煮込んでいるので、
とっても柔らかで~す♪


090202お弁当5


土日もお買い物に行かずガンバってますョ!
さぁ~また今日から一週間頑張りましょう


↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
このお弁当が「美味しそう!」と思ったら
お弁当の文字をポチッとしてね!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[ 2009/02/02 12:04 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

和風ケーキ=カステラはしっとり~♪


今日も次男と一緒にケーキ作りをしました

090201カステラ2



今日のケーキはこちらの本を参考につくりました♪


090201カステラ本


ホットケーキミックスで作るおやつの本で~す

長い間眺めるだけであたためていた本ですが、
ようやく作る気になりました♪


090201カステラ1


しかも焼くときは牛乳パックで.....
クッキングシートを使わなくても引っ付かないし、
これは便利でいいですね~


090201カステラ3


このケーキ、和風というだけあって、みりんが入っているんですよぉ~
こちらは昨日よりは美味しくできました

きな粉や豆乳を使ったアレンジも掲載されているので、
またやってみたいと思います



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/02/01 21:51 ] スィーツ | TB(0) | CM(2)


