お弁当がいっぱい!

毎日のお弁当画像です♪
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 

≪ prev |  2009年04月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛肉とキャベツの中華甜麺醤炒め弁当


090430お弁当1


今日のメニュー

メイン牛肉とキャベツの中華甜麺醤炒め
海老マヨ
ホタテバター
ほうれん草のおひたし
たまご焼き
プロセスチーズ
レタス、プチトマト



090430お弁当2

牛肉とキャベツを塩こしょうで炒め、
中華だし、甜麺醤、砂糖少々で味付けしたものです。
しっかりしたお味がついています。


090430お弁当3


マヨマヨ~な海老で~す


090430お弁当4


ホタテのガーリックバター炒め♪
今日は魚介が2品ですね~ぇ

もう冷凍庫の食材もほんとに乏しくなりました
あと1日作ればしばらくお弁当はお休みなんだけど、
明日のお弁当は埋められるか?心配


090430お弁当




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/30 23:53 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

お昼のデザートはミルクプリン☆


今朝からお友達のあずきさんの所で
ミルクプリンを見て、私も家にある材料で作ってみました~


ミルクプリン1


と~ってもプルンプルンしてて美味しかったよぉ~ん

使ったゼラチンは森永のクックゼラチンです。

水でふやかしておかなくても温めた牛乳に
そのまま入れて使えるのでとっても簡単

私はコンデンスミルクのかわりにハチミツを入れました。

そして食べる前にブルーベリージャムを添えましたょ


昼食後のデザートになりました。
今度はフルーツゼリーを作ってみよっかなぁ~


ミルクプリン2






↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ





[ 2009/04/29 14:09 ] お弁当 | TB(0) | CM(12)

マヨネーズとんかつ弁当


今日は午後からにぃにぃの家庭訪問です。
優しい女の先生だと聞いたが、どんなかなぁ~?ドキドキッ


090428お弁当1


本日のメニュー

メインマヨネーズとんかつ
高野豆腐と人参の煮物
鰆の西京焼
オクラのおかか和え
あらびきウィンナー
たまご焼き
アスパラガス
レタス、プチトマト


090428お弁当2

昨日の夕方スーパーで半額で買った豚カツ用の肉。
2枚で170円!なんてなんだろう~

以前TVでお肉にハチミツを刷り込むと柔らかくなると
言っていたように思うのでやってみた。
そして塩こしょうして片栗粉をつけて
今日は溶き卵ではなくてマヨネーズを塗って、
パン粉をつけた。ただ単に卵節約なんですが......笑

そしていつものように少し多めの油で揚げ焼きにしました。
切れ端を食べて見たけど、とっても柔らかでした


090428お弁当3


久々に高野豆腐を入れました~
2袋も買い置きしていたのを忘れていたんです。
しばらく入れてなかったからなぁ.....


090428お弁当4


明日はまたお休みですね~ぇ
ややこしいわっ......




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[ 2009/04/28 11:07 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

牛肉と筍のミニ春巻き弁当


今日からまたお弁当ですね。
でも、GWに入りお休みがあったりでややこしい。
頭ちゃんと回転するかなぁ~?

さて、今日のお弁当です。

090427お弁当1


Menu

メイン牛肉と筍のミニ春巻き(えのき、ねぎ)
アスパラチーズロール
牛肉とピーマンの甘辛炒め
きんぴらごぼう
焼きかぼちゃ
マヨたっぷり卵焼き
レタス、プチトマト
は焼きたらこふりかけ


090427お弁当4


春巻きは細切りにした牛肉と湯がいた筍、
えのき茸とネギをごま油で炒めて、
塩こしょう、醤油で味付けする。
これを餃子の皮に包んでミニ春巻きにする。

そして多めの油を入れたフライパンで焼いて完成


090427お弁当2


ミニ春巻きに使った牛肉の残りとピーマンを炒め、
砂糖と醤油で味付けしました。
小分けして冷凍しておいた牛肉の使い回し~


090427お弁当3

きんぴらごぼうも作って冷凍しておいたものですょ


090427お弁当5


GWなので冷凍庫の整理も兼ねて作ってまぁ~す




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[ 2009/04/27 10:46 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

チャーハンおむすび弁当&おやつのドーナツ




090426おにぎり1


今日は桜型のチーズを乗せました~


090426おにぎり2


今日の試合ははすごい風の後雨が降って来て、
2試合続けて負けてしまったので『これにて終了~』
ってことで母はお昼も食べれずに帰ることに、、、、

でも朝が早くてあんまりお腹が空いたので、
車で急いで口に放り込んで帰りました。


帰って来てから体中の砂をお風呂で落として、
湯船で少し居眠り.....

上がって来てからもTVを観ながら少しだけお昼寝してしまった。汗

長男はクラブの後友達と遊び、しばらくして出かけてしまい、
次男はのお友達が来てくれて仲良く遊んでました。
若いって元気ねぇ~笑



そして私は夕方おやつにドーナツを作りました。
ホットケーキミックスの外袋のレシピを見ながら....
残っていたサワークリームを加えてみたよ♪

090426ドーナツ

揚げたても美味しかったけど、
冷めてもサクサクッとして美味しかったよぉ~





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ




[ 2009/04/26 19:00 ] その他 | TB(0) | CM(6)

おやつにスィートポテトを♪


先日さつまいもがお安くなっていたので、
次男の大好きなスィートポテトを作ろうと思い
2個買ってきました。


スイートポテト


レシピは毎度お馴染みのchiruさんレシピです

牛乳、バターと卵を使って、こんなに美味しそうに出来ました


スイートポテト2


4つはシナモンシュガーをふりかけました。
次男は意外とこちらのほうが気に入ったみたいでした~


スイートポテト3


簡単手づくりおやつまた作ろうっと!





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ





[ 2009/04/25 15:45 ] スィーツ | TB(0) | CM(4)

ふっくらハンバーグ&タコのガーリック炒め


今日は今週最後のお弁当日
明日は小学校の参観です。

090424お弁当1


今日のおかず

メインふっくらハンバーグ
タコのガーリック炒め
竹輪のおくら&カニかまロール
鶏の唐揚げ
マヨたっぷり卵焼き
チーズ&おさかなソーセージ
レタス、プチトマト


090424お弁当2

ふっくらと言ってもいつものハンバーグですが、
でも今日のはいつもよりもっと柔らかく仕上がってました

お花型のチーズとおさかなソーセージをのせてかわいく~


090424お弁当3

オクラとカニかまを竹輪でクルクル巻きました


090424お弁当4

タコ足を大きめにカットして
ガーリックと塩こしょうで炒めました。
のアテにもなるね~


090424お弁当5




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/24 17:13 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

茄子の肉味噌炒め&ツナとコーンのサラスパ弁当


090423お弁当1


今日のおかず

メイン茄子の肉味噌炒め
ツナとコーンのサラスパ
オクラのベーコンロール
もやしとカニかまのナムル
小エビとチーズ入りたまご焼き
レタス、プチトマト


090423お弁当2


薄切りにした茄子を水にさらして水切りしたあと、
ごま油を敷いたフライパンでしっかり炒めます。
先日作って冷凍しておいた肉味噌を加えて、
もう少し砂糖、醤油を加えて炒めたら完成


090423お弁当3


もやしとカニかまのナムル
もやしをサッと湯がいて、カニかまをカットして裂き、
ごま油、酢、塩こしょうを加えて混ぜたら完成
白ごまをたっぷり混ぜ込みました。


090423お弁当4

今日のたまごは中にチーズを巻き込みました
きっと濃厚なお味ですね~


090423お弁当5


さぁ~あと明日1日です。
頑張らなくちゃ




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/23 08:47 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

たけのこご飯と鶏ささ身カツ弁当


090422お弁当1


今日のおかず

メイン鶏ささ身カツ
牛肉とごぼうの甘辛炒め(+人参)
ウィンナー入りスパゲティー
貝割れ大根のハムロール
たまご焼き
レタス、プチトマト


090422お弁当2


夕べの残りですが、息子達の大好きメニューです


090422お弁当3


細切りにした牛肉と炒めたごぼうは
実はきんぴらごぼうなんですよぉ~
ごぼうには味がしっかりついているので、
砂糖、醤油は控え目でもバッチリなお味です


090422お弁当4


ウィンナーを入れただけの簡単スパです。
いやぁ~かなり手抜きです


090422お弁当5


たけのこご飯は次男が給食でもでているし、
あまり好きではないと言っていたんだけど、
夕べ炊いたら『このたけのこご飯はめっちゃ上手い』と言って
バクバク食べてくれました。よかったわぁ~


090422お弁当6




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/22 10:28 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

豚肉とタケノコの甘辛炒め&鶏もも肉のピザ風焼き弁当


今日はバドの練習に行ってきました~
暑くてクタクタでした......

さて、今日のお弁当の紹介です

090421お弁当1


本日のメニュー

メイン豚肉とタケノコの甘辛炒め
鶏もも肉のピザ風焼き
ホタテのガーリックソテー
たまご焼き
カボチャのバターソテー
おさかなソーセージ
鮭のほぐし身
レタス、プチトマト


090421お弁当2


またまたお友達のchiruさんのレシピを参考に作りました

タケノコと豚肉は適当な大きさに切っておく。
フライパンに油を入れ生姜(チューブの生生姜)を炒める。
そこに豚肉を入れて軽く塩、胡椒をして炒める。
そしてタケノコを加えて更に炒め、砂糖、みりん、醤油を加え
強火で炒めて味がしっかり絡んだら出来上がり

濃いお味がついてタケノコがとても美味しかったです~


090421お弁当3

鶏もも肉は両面をフライパンでしっかり焼き、
取り出したものにチーズとケチャップをかけて
トースターで更に焼きました。


090421お弁当4


今はひたすら小分けして冷凍しておいた肉類を使っています。
GWまでに在庫一掃しなくちゃ~


090421お弁当5





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/21 17:48 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)

豚肉と白菜の炒め煮と鯖の塩焼き弁当


さぁ~また今日から一週間がはじまりましたね
頑張って行きましょう


090420お弁当1


今日のおかず

豚肉と白菜の炒め煮
鯖の塩焼き
ごぼうと人参のきんぴら
チーズハムロール
小エビ入りたまご焼き
貝割れ大根、レタス、プチトマト


090420お弁当2


これはマヨポンのちょっとアレンジ、、、
マヨネーズで炒めた豚肉と白菜にポン酢をたっぷり加え、
そして醤油を少々垂らして汁気が少なくなるまで煮ています。


090420お弁当3


今日は貝割れ大根もたっぷり使いました
の形がかわいくで好きです


090420お弁当4


きんぴらには胡麻をたっぷり....と思ってたのに、
かけ忘れてしまった~


090420お弁当5




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



++++++++++++++++


昨日のにぃにぃの団体戦の成績は4位でした
応援にも力が入り、ついつい大きな声がでてしまって....
また反省です
息子自身は嫌がってなかったけど、
きっと同じチームのみんなが恥ずかしいと思いますから.....

次回はの状態で見守る事にします。

県大会は運良く昨日と同じ近くのコートで行われるようなので、
また観に行けます。ラッキー

でもあくまで声援は大人しく.....ね


++++++++++++++++



[ 2009/04/20 10:15 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

ひじきご飯ときんぴらごぼうのおにぎり弁当


今日明日はテニスの春の大会なので、
おにぎりのみ弁当です~笑


お友達のところで見せてもらった
おにぎりの形がかわいかったので、私もまねっこ~


090417お弁当1


これなら具も見えるし美味しそうだよねっ

今日のおにぎりは1種類はひじきご飯
そして、きんぴらごぼう入り、牛肉炒めと3種類で~す


090417お弁当2


にぃにぃの試合結果は、Aクラスのトーナメントで2勝して
ベスト16に入り、県大会出場決定

見てる方もドキドキしたけど、
何とか目標達成できてよかった

明日は団体戦です。
1つでも多く勝てる事を願って応援に行ってきまぁ~す





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/18 21:11 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

肉味噌とほうれん草の中華味包み


090417お弁当1

今日のおかず

メイン肉味噌とほうれん草の中華味包み
アスパラベーコン巻き
カボチャのバターソテー
青のりいり卵焼き
ブロッコリー
レタス・プチトマト


090417お弁当2

冷凍しておいた肉味噌とほうれん草を、
塩こしょう、中華だしで炒めます。
そして餃子の皮で包み、蒸し焼きにします。

少し蒸し加減が足りないかなぁ~って思ったので、
ミニミニ蒸し器で再び蒸しました。
最後に胡麻をふりかけて出来上がり~


090417お弁当5


ミニミニ蒸し器は以前肉まんを買った時に
おまけとしてついていたものですが、
ちょっと蒸したい時に重宝してます


090417お弁当3


あとはいつもの定番おかずです。


090417お弁当4


今週も無事にお弁当作りが終わりました。

でも、また土日はにぃにぃは春の大会で7時に出発です。
それまでにおにぎりを握っておかなければ.....
明日の具は今夜の残りもので

では明日も早起き頑張りまぁ~す





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/17 23:00 ] お弁当 | TB(0) | CM(6)

お弁当一番人気*鶏の唐揚げ弁当


090416お弁当1


今日のおかず

メイン鶏の唐揚げ
たまごサラダ(ハム、きゅうり)
ブロッコリーとベーコンの中華味炒め
ほうれん草のおひたし
ゆで卵
花形にんじん
レタス、プチトマト

には鮭のほぐし身


090416お弁当2

今日のメインは鶏もも肉の唐揚げです。
塩こしょうした鶏もも肉に片栗粉をつけて
揚げた唐揚げは我が家の人気メニューです。
油ものなので滅多に作りませんがね....


090416お弁当3


たまごサラダは塩揉みしておいたきゅうりと
小さく刻んだハムとゆで卵を
たっぷりのマヨネーズで和えました。


090416お弁当4


ブロッコリーとベーコンは、ごま油で炒め
最後に塩こしょう、中華だしで味付けしました。


090416お弁当5



さて、昨日お弁当を忘れたにぃにぃが
昼食をどうしたかといいますと......

各クラスを回って、おかずを分けてもらったそうです
A組さんから順に自分のC組までちょっとずつもらって回り、
お腹が一杯になったそうです。

いやぁ~我が子ながらビックリですよぉ~
彼は逞しく生きて行けそうです.......笑

そして忘れられた私のお弁当は
夕食になりましたとさっ





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/16 16:59 ] お弁当 | TB(0) | CM(10)

長芋たっぷりモダン焼き弁当



090415お弁当1


今日のおかず

メイン長芋たっぷりモダン焼き
海老とアスパラガスのガーリック炒め(+もやし)
じゃがいものガレット
目玉焼き
お魚ソーセージ
レタス、プチトマト



090415お弁当6



昨日使った長芋がまだ残っているので、
お好み焼きにた~っぷりすりおろして入れました。
焼きそば麺入りのモダン焼きです

上に掛けているものが気になられた方が
いらっしゃるので追記です。笑

これは味道楽というふりかけです。
鰹節を切らしていたので
代わりにふりかけをトッピングしました。


090415お弁当3


あらかじめ茹でておいた海老とアスパラガスに
もやしを入れてガーリックと塩こしょうで炒めました


090415お弁当4


じゃがいものガレットにはケチャップをかけて...


090415お弁当5


さっき掃除するのににぃにぃの部屋を覗いたら、
机の上にこのお弁当がポンと乗っていました

お弁当を忘れたのは初めて
一体どうするのかなぁ~
届けて欲しいとがくるのか、
それともダッシュして取りに帰ってくるのか、
まぁ~放っておきましょう





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/15 10:36 ] お弁当 | TB(0) | CM(10)

今日のお弁当*メインはピーマンの肉詰め長芋入り


090414お弁当1


今日のおかず

メインピーマンの肉詰め(長芋、チーズ)
タケノコの煮物
たまご焼き
厚揚げの煮物
お魚ソーセージ
ブロッコリー
レタス、プチトマト
に鮭のほぐし身


090414お弁当2


今日の肉詰めには長芋をすりおろして入れました。
ふっくらと柔らかいタネができて、
口当たりもよかったですよ

まずはフライパンで両面を焼き、
最後にチーズとケチャップをトッピングして
トースターで少し焼けば完成


090414お弁当3


実家からタケノコをもらったので、煮物にしました
こちらも柔らかくて美味しいです。


090414お弁当4





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/14 09:06 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

鶏もも肉のオクラ巻き弁当♪


さぁ~今日からまた一週間の作りが始まりました。
みなさん一緒に頑張りましょう~


090413obento1


今日のおかず

メイン鶏もも肉のオクラ巻き


ホタテのバターガーリックソテー
ミートスパゲティー
小えび入り卵焼き
カニかま
アーモンド入りチーズ
レタス、プチトマト


090413お弁当2


鶏もも肉は包丁で切り目を入れて巻き易くし塩こしょうします。
そしてオクラを巻き込んでコロコロしながら焼きます。
焼き色がついたら、蓋をして少し蒸し焼きに。
最後にみりんと醤油で味付けして完成で~す


090413お弁当3


こちらはホタテをバターを溶かしたフライパンで
ガーリックと塩こしょうして焼いただけ。


090413お弁当4

こちらもスパゲティーを茹でて小分けして冷凍しておいた
ミートスパゲティーを絡めた簡単メニュー


090413お弁当5



プリーツレタスはかれこれ3週間前にかったものかなぁ
以前に紹介したように、お湯に少しつけて水切りしたものを
冷蔵しておくとシャキッとしたまんま長持ちします。

そして食パンの入っていた袋に入れると
一段と長持ちするように思います
以前で見た知恵です




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/13 09:02 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

にぃにぃ作*ベイクドチーズケーキ*


にぃにぃがどうしてもチーズケーキが食べたいから自分で作る!と、
昨日クラブから帰って来て作りました

もちろん私も横でついていたんだけど、
ほとんど自分で混ぜまぜしてくれました~

オーブンへ入れるまでは私もにいたけど、
その後へ出かけたので、
焼けた後の事はお任せ~

焼けた頃にしてみたら、
バッチリめっちゃ上手そうって。


そして帰ってみたら美味しそうなチーズケーキが完成してました

チーズケーキ1


ほらね~

冷蔵庫にいれて冷やして食後にたべました。
お味もバッチリ


チーズケーキ2


今度は一人で何もかもできるようになりたいそうです

そうなってもらえてたら私もうれしいわぁ~
次はオーブンの設定方法とか全部教えてあげなくちゃね!


今回はこの本を参考にしました

チーズケーキ3





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/04/12 21:08 ] スィーツ | TB(0) | CM(4)

まるでレアチーズ?!な豆腐のレアケーキ♪


とっても暖かい、いや暑いくらいの1日になりました。

今日も1日バタバタでした。
午後からの入団式があり、
夜はバドの練習だったので、午前中に走り回ったわ~

お弁当は今日はお休み。
おにぎり弁当は作ったけど、いつもと同じようなもの。
ってことで今日は先日作ったケーキのご紹介で~す


お友達のrumiさんの豆腐のレアケーキがとっても美味しそうで、
作ってみたいと思っていたら、レシピを教えて下さいました。

そして出来たのが↓このケーキ


豆腐レアケーキ1



夜中に作っていたので、ボケていたのか
白い部分のゼラチンの量を間違ってしまい
かなりやわらかいケーキが出来ちゃいました。
これはこれですっごくプルプルの
柔らかくて美味しいケーキになりました~

でも今度作るときはちゃんと分量を間違えず作ろう.....


豆腐レアケーキ2



上のゼリー部分はグレープフルーツジュースを使っています。

豆腐レアケーキ3



次男は他の味がよかったようで、
今度作るときはまた違うジュースを使おうっかなぁ~
色々アレンジできそうで楽しみです


いつも美味しそうなお弁当や
買ったんですか?って思うようなケーキを作られている
rumiさんのブログはコチラ




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/04/11 11:21 ] スィーツ | TB(0) | CM(10)

アスパラガスの豚肉巻き弁当


今日は金曜日。今週はお弁当作りが少なくてよかった~


090410obento1


今日のおかず

アスパラガスの豚肉巻き
ハヤシライスソースハンバーグ
じゃがバター
カニかまサラダ(きゅうり、コーン)
たまご焼き
レタス、プチトマト


090410obento2


アスパラをサッと湯がいて、豚肉で巻き巻き~
そして塩こしょうで焼いただけ。


090410obento3


ハヤシライスは少量で冷凍しておいたものです。
ソースにはピッタリですね~


090410obento4

カニかま、きゅうり、コーンをマヨネーズで和えたサラダ

090410obento5


今日クラブから帰って来たにぃにぃが食べたもの

カレーパン、バナナ、ヨーグルト、チーズ、
せんべい、シリアルがおやつで、
夕食にはきつねうどん、豚肉と野菜の炒め物をペロッとね。
そして食後にケーキ
すごすぎるぅぅうーーー


明日はまた次男のです。
にぃにぃはクラブですよぉ~
夜は私とにぃにぃがバドの練習で~す

週末はスポーツ三昧です



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/10 21:16 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

鶏もも肉の甘辛照り焼き弁当


今日は小中学校が入学式だったので、
子供達は早い下校。
私はバドの練習日だったので、2つお弁当を作りました~♪

今日のにぃにぃのお弁当箱はパパの塗りの弁当箱

090409お弁当1

そして弟の方は小さい一段弁当
ちょっと足りなかったかな....

090409お弁当5


今日のおかずは

鶏もも肉の甘辛照り焼き
豚肉のマヨポン炒め(玉ねぎ、青ねぎ、ごま)
たまご焼き
きゅうりともやしのナムル
オクラ
レタス、プチトマト


090409お弁当3


鶏もも肉は塩こしょうし、両面をしっかり蒸し焼きにし、
砂糖、醤油で照り焼きにしました♪


090409お弁当2

豚肉と玉ねぎをマヨネーズで炒め、
最後に青ねぎを加え、ポン酢をサッと混ぜて
胡麻をかければ完成


090409お弁当4





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/09 21:25 ] お弁当 | TB(1) | CM(10)

初日は焼きそば弁当!^^


さぁ~今日から新学期です
こちらは2学期制で、いきなり普通授業が始まります。
今日ももちろんお弁当持ちで夕方のクラブ終了までです。

しばらく休んでいたので朝起きるのが辛かった~


最近はお弁当作りがなかったので冷蔵庫の中も空っぽです。
また買い出しに行かなくちゃ!

とりあえず今日はあるもので作りました


090408お弁当1


今日のおかずは

焼きそば(豚肉、玉ねぎ、もやし、人参、キャベツ)
春菊と小えびと海苔ポン酢和え
じゃがバター
マヨネーズたっぷりたまご焼き
ブロッコリー
レタス、トマト


090408お弁当2


以前作って美味しかった春菊と海苔のおひたし
小えびを入れてみました。
い色がキレイでしょ

090408お弁当3


そして焼きそばは夕べの残り。
でも、具はたっぷりと追加しましたょ


さぁ~みなさん!
またこれから1年一緒に頑張りましょう




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[ 2009/04/08 10:46 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

お祝いに初のホットプレートでパエリア♪


昨日できなかった長男のバースデーのお祝いに
初めてパエリアを作りました~


090406パエリア1

ホットプレートでパエリアのレシピを参考に
作らせてもらいました。


うまく出来るかどうかドキドキだったけど、
少しおこげはできたけど、お米もバッチリ柔らかくて
うまく出来ました~


具が多過ぎか?って思うくらい入ってますね~

シーフードミックス(むきえび、ホタテ、イカ)とあさり、
ブラックタイガー、真鱈、鶏もも肉、玉ねぎ、
ピーマン、黄パプリカ、トマトを入れました。


090406パエリア2


本場のパエリアにはムール貝が入っていて、
これがまたすご~く美味しい
あさりでも充分美味しかったけどね。


失敗したら夕食抜きだな~って思ってたから、
大成功でよかったよかった


パッピーバースデー



*ちなみに今日は朝はホットケーキ、昼はお好み焼きで、
1日ホットプレートデーでした




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/04/06 21:01 ] お料理 | TB(0) | CM(6)

Happy Birthday~☆


バースデーケーキ2



今日はにぃにぃの誕生日~
14歳になりました

は義母が買ってくれました


歳の数だけローソク立ててました


バースデーケーキ1


カッパはまるで檻の中の状態ですねぇ.....

これからも元気で優しい、でも逞しい男子になって下さい



今夜はの会議があり、みんなでお祝いできなかったから、
明日お祝いしよっかなぁ、って思ってま~す




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/04/05 23:20 ] その他 | TB(0) | CM(10)

第2弾★今度は厚揚げ入りハンバーグ


今日は朝からメンテをやっていたようで
行けないお友達の所も多くて、、、
レスが遅くなってたし、ごめんなさい。
またゆっくりお邪魔しまぁ~す♪


さて、昨日の厚揚げがまだ残っていたので、
今度はハンバーグに入れてみました~
つくねがならハンバーグだってねぇ


090403ハンバーグ


ほらどうです
バッチリふわふわのハンバーグが出来ましたよぉ~


いつものタネに小さくカットした厚揚げを入れて
よく揉み混ぜます。
代わりにパン粉はいつもより控え目にしましたょ。


ちょっとミンチが足りないカナぁ~って時でも、
こうすればバッチリですね





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/04/03 10:58 ] お料理 | TB(0) | CM(8)

厚揚げを入れてボリュームアップの鶏つくね


今度はお友達のchiruさんレシピを見せていただいて、
野菜入り鶏つくねをつくりました~♪

090402鶏つくね1


でも適当に見てつくったもんで記憶違いで
chiruさんのとはちょっと違いますが、、、


鶏ミンチに細かく刻んだキャベツと人参を入れ、
塩こしょう、中華だしを加えて混ぜあわせる。
そこに適当に切った厚揚げ(3cm角のを3つ)を加え、
更に適当に水も入れて捏ね合わせる。

後はハンバーグのように形作り、
ごま油を敷いたフライパンで片面を焼き、
ひっくり返した所で酒を加えて蓋をして蒸し焼きに....

水分がなくなったらみりん、醤油を加えて味付けをする。
最後にマヨネーズをかけて完成~

chiruさんレシピでは最初にマヨネーズを入れて
混ぜ込むようになっていたんだけど、見落としてしまったので、
最後にマヨネーズをかけました


090402鶏つくね12



厚揚げが入って、ふわっと柔らかいつくねになりました
お弁当にもいいですね

ちょこっとアレンジしちゃったけど、とっても美味しかったです


chiruさんレシピサイコ~





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


[ 2009/04/02 07:39 ] お弁当 | TB(0) | CM(10)


