お弁当がいっぱい!

毎日のお弁当画像です♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

厚揚げを入れてボリュームアップの鶏つくね


今度はお友達のchiruさんレシピを見せていただいて、
野菜入り鶏つくねをつくりました~♪

090402鶏つくね1


でも適当に見てつくったもんで記憶違いで
chiruさんのとはちょっと違いますが、、、


鶏ミンチに細かく刻んだキャベツと人参を入れ、
塩こしょう、中華だしを加えて混ぜあわせる。
そこに適当に切った厚揚げ(3cm角のを3つ)を加え、
更に適当に水も入れて捏ね合わせる。

後はハンバーグのように形作り、
ごま油を敷いたフライパンで片面を焼き、
ひっくり返した所で酒を加えて蓋をして蒸し焼きに....

水分がなくなったらみりん、醤油を加えて味付けをする。
最後にマヨネーズをかけて完成~

chiruさんレシピでは最初にマヨネーズを入れて
混ぜ込むようになっていたんだけど、見落としてしまったので、
最後にマヨネーズをかけました


090402鶏つくね12



厚揚げが入って、ふわっと柔らかいつくねになりました
お弁当にもいいですね

ちょこっとアレンジしちゃったけど、とっても美味しかったです


chiruさんレシピサイコ~





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
[ 2009/04/02 07:39 ] お弁当 | TB(0) | CM(10)
おはようございます~
つくねは、私もお弁当のおかずによく作りますが、
鶏ミンチって結構固くなるのよね~^^;;
厚揚げを入れるとボリュームUPにもなるし、柔らかくなりそうでいいですね!
タネにマヨネーズはハンバーグの時にたまにやっていました。
サラダ油入れたり・・・。そっかつくねにも入れてみよ。
新学期のお弁当に早速やってみます。
[ 2009/04/02 08:36 ] [ 編集 ]
わぁぁぁ~*。:゚+(人*´∀`)+゚:
sakiさぁぁぁん♪作ってくれたの!???ウレスィーーーっ(♡→∀←)ノ
3cm角の厚揚げだと味は物足りなくならなかったですか??
厚揚げッてスゴクたんぱくだし形もしっかりしてるから味が入りにくくッて、、だからなるべく小さめにカットした方がいいかなって思ってたんだけど、美味しく頂いていただけたならよかったぁ♪(人´u`)゚・:,。☆

ポチポチポチーッと100連打゚・:,。☆(♡→∀←)ノ
[ 2009/04/02 11:32 ] [ 編集 ]
プラスした具は違うけど
今日の我が家のお弁当の
メインは鶏つくねでした(^^)
厚揚げでボリュームアップね"φ(・ェ・o)~メモメモ
つくねにマヨネーズ入れると
なぜか娘達は喜びます。
[ 2009/04/02 13:01 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます~
> 厚揚げを入れるとボリュームUPにもなるし、柔らかくなりそうでいいですね!
はい!とてもふっくらと出来ましたよ♪
是非yu-koさんも作って見て下さい!

> タネにマヨネーズはハンバーグの時にたまにやっていました。
そうなんだ~
マヨちゃんはみなさんの隠し味なんですねっ♪
私も今度は混ぜ込んでやってみます。

お弁当のおかずにいいですね~
私も1品レパートリーが増えて嬉しいな!
[ 2009/04/02 18:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
chiruさんレシピ最高ダヨォ~♪
ほんとにどれも失敗なく美味しくできる!!
サイコ~☆”

> 3cm角の厚揚げだと味は物足りなくならなかったですか??

うぅ~ん、どうやろ?
お安くなってた厚揚げを買って使ったんだけど、
細かく刻んで入れたら美味しかったですよっ♪
中華だし入れたのがよかったかな?

ポチ100連打ありがと~チュ!
[ 2009/04/02 18:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの?rumiさんも鶏つくね?
どんなかなぁ~
チェックに行かなくちゃ!

> 厚揚げでボリュームアップね"φ(・ェ・o)~メモメモ
うん、ボリュームも柔らかさもバッチリでした♪

> つくねにマヨネーズ入れると
> なぜか娘達は喜びます。

ほぉ~rumiさんも入れるのね!
つくねがますますふっくらする感じがするね♪
私も今度は忘れずいれまぁ~す!!
[ 2009/04/02 18:40 ] [ 編集 ]
おいしそう
おはよう!
野菜入り鶏つくね!美味しそうね。
中の具はとろ~といい感じですね。
我が家も一昨日鶏のつくねでしたが、野菜入りが美味しそうですね。
[ 2009/04/03 07:22 ] [ 編集 ]
Re: おいしそう
おはようです~!

このレシピもナイスでした♪
ハイ!野菜タップリ入れて美味しく頂きました~☆

博士さんもchiruさんも素敵なお料理を紹介して下さるので
私はとっても助かっています!えへへっ

[ 2009/04/03 08:08 ] [ 編集 ]
今日、SAKIさんの作ってくれたこのつくね、リンクしちゃったよぉぉぉンヽ(*´∀`)ノ
もうっホント嬉しくッてッッ♪

え??
なに??
いま、テレビ見ながら書いてるんだけど・・・
水島ヒロと絢香が結婚だって~っ!!!(゚Д゚屮)屮
なにぃーーーーーーーっ
いいの!?ねぇ!?こんな売れまくってるこんな時期に結婚???
嘘だといってェェェからヒロォー((´д`))

全然関係ないコメしちゃってごめんなさいっ
今の張り裂けそうな私の気持ち誰かに聞いてもらいたくって、つい書いちゃったァァァ(*´ェ`*)
ポチッと★
[ 2009/04/03 11:06 ] [ 編集 ]
リンクありがとう!
恥ずかしいけど、嬉しいわっっ♪複雑な女心、、、笑
ありがとう!

> 水島ヒロと絢香が結婚だって~っ!!!(゚Д゚屮)屮
みたみた~~!!
私もね、ビックリして『エーーーーッ!!』と叫んでた所。
やぁねぇ~もう~なんで恰好いぃ人が
人のものになっちゃうんでしょう!!
永遠に私たちの心の恋人?で居て欲しいよね。。。
ショックよねぇ~;;

[ 2009/04/03 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


