お弁当がいっぱい!

毎日のお弁当画像です♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バターロールパン??


今日はバターロールを作ってみた。
形成するパンは初めて~
うまくいくかなぁ、、とドキドキだったけど、
やっぱり下手っぴだぁ~


ロールパン1


うまくクルクルできない。

めん棒で伸ばすんだけど、
長く伸ばした生地がまた戻って来て短くなる。。

25~30cmになるまで伸ばすって書いてるんだけど、
どうやったら上手く伸びるの

にぃにぃもやってみる!と試してみたけど、
やっぱり同じようにうまく生地が伸びない。

うぅぅ~ん.........

これはやっぱりもっと修行を積まないといけないのかな。


まぁ形はどうであれ、フワフワで美味しいパンができたので
みんなで朝食に食べました~


090602rolepan



にぃにぃは今日明日と中間テストです。
今日はお弁当はお休みだったけど、
また明日はクラブ再開なのでありです~

給料前でまたかなり厳しいけど、
早起きして頑張らなくちゃ!





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りパン

[ 2009/06/02 21:59 ] パン | TB(0) | CM(12)
ヾ(@^▽^@)ノあはっ
うまそうだぞぉ
焼きたてのパンの香り、これがたまんないですよねぇ
(^-^*)ニコっ♪
[ 2009/06/03 04:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
美味しかったですよぉ~♪
ただ形が...!

今朝も朝食用に焼き上がるようにタイマーをして
食パンを焼きました。
朝からフワフワの美味しいパンを頂いて満足です~♪^^
[ 2009/06/03 10:02 ] [ 編集 ]
わかる~
ロールパンの形成は難しいよね。
伸びた~って思ったら、しゅ~って縮んでくる(^^;;)
でも、焼きたては美味しかった事でしょう!!

中間テスト終わるのね。
長男は明後日。
長男の学校は1日で五教科するんやで~(@@)
クラブ休みやし、遊べる~って思ってる我が家の長男(--)
何で休みかわかってるのかな?
さすがに今日・明日は遊びに行ったらあかんと言うと、
めっちゃ機嫌が悪いのよ。
どうしたもんかな?
1日勉強するわけじゃないし、
遊びに行った後で勉強してくれたらいいといえばいいが・・・
だらだらPCしたり、ゲームしたりするしね。
難しいもんだわ。
ぐちってごめん~(--)
[ 2009/06/03 10:33 ] [ 編集 ]
私は、ロールパンは成形が難しそうなので、いつも丸パンになってしまいます。生地伸ばしても戻るよね--;;
成形するパンだと、ハムマヨは結構簡単でそれなりの形になるよ。
楕円形のぺったんこに伸ばして、極薄のロースハムを乗せて両側を折って3つにたたみ、それをまた半分に折って、折口に切り目を入れて開くんだけどね。
そこにマヨとコーンとパセリを乗せます。
うちでは唯一旦那が食べるパンなんだよ~^^
ちょうど去年の6月くらいにはまって毎日パン焼いてたの。
よかったら見てやってくだされ~。
[ 2009/06/03 10:41 ] [ 編集 ]
意外とロールパンの成形って難しいです!!
無理に生地を伸ばそうとすると生地が傷むし
巻き加減もとっても重要だし、だから
私は、滅多にというかほとんど作りません。

今日のお弁当に中華風ポットローストを作ってみました。
調味料の水分量こんなに少なくて大丈夫なの?と
思いながら作りましたがお肉がとっても柔らかくなり
味見した家族にも大好評でした。
これは、ホームパティーなどに使えそうなレシピだわ(^^)
[ 2009/06/03 11:38 ] [ 編集 ]
私も成形パンは苦手。
でも焼きたての美味しさにはかなわないw
食パンはスライスしにくいから
成形して小さくして好きな物塗った方が楽なのよね。

また作りたくなったぞw
[ 2009/06/03 22:20 ] [ 編集 ]
Re: わかる~
> 伸びた~って思ったら、しゅ~って縮んでくる(^^;;)
papiちゃんも経験してる?
よかった~一緒で!

> でも、焼きたては美味しかった事でしょう!!
うん、すごくフワフワしてて美味しかったよ♪

> 中間テスト終わるのね。
今日無事に終わったよぉ~
結果は???なんだけどね。汗

> 長男の学校は1日で五教科するんやで~(@@)
1日5教科は厳しいなぁ~

うちも1年の時は試験発表期間中、
ずっと友達を呼んで来て遊んでたよ。
でも、みんなは帰ってから塾へ行くけど、
うちの子は勉強しないからひどい成績だった~

2学期からはちょっと心を入れ替えて
試験期間だけは机に向う時間も増えたね。
でも、やっぱりパソコンでメールもやってたし、
テレビも見てたよ。
それが、今回は1週間パソコン封印してたし、
テレビもほとんど見なかったなぁ~
男の子はやろう!って決めたらやるみたい。
papiちゃんちも見守っていてもいいかもよぉ~
[ 2009/06/03 22:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私は、ロールパンは成形が難しそうなので、いつも丸パンになってしまいます。生地伸ばしても戻るよね--;;
わぁ~yu-koさんも同じ経験あり?
嬉しいわぁ~♪

> 成形するパンだと、ハムマヨは結構簡単でそれなりの形になるよ。
ハムマヨの形成方法教えてくれてありがとう!
今度やってみたいと思います♪

> 楕円形のぺったんこに伸ばして、極薄のロースハムを乗せて両側を折って3つにたたみ、それをまた半分に折って、折口に切り目を入れて開くんだけどね。
う~ん、どんな形になるんだ??
想像して試してみます。

後で見せてもらうね~♪
[ 2009/06/03 22:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 意外とロールパンの成形って難しいです!!
そうなんだぁ~
やっぱ難しいのね。
じゃ、私には高度すぎて無理で当然ね。ホッ...

> 今日のお弁当に中華風ポットローストを作ってみました。
> 調味料の水分量こんなに少なくて大丈夫なの?と
> 思いながら作りましたがお肉がとっても柔らかくなり
> 味見した家族にも大好評でした。
> これは、ホームパティーなどに使えそうなレシピだわ(^^)

わぁ~い!気に入ってもらえてよかったです~♪
うんうん、パーティー用にもいいよね!
[ 2009/06/03 22:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 食パンはスライスしにくいから
> 成形して小さくして好きな物塗った方が楽なのよね。

あずきさんも苦手なのねぇ~
私だけじゃなくてよかったわっ!

そうか、なるほどおぉぉ~
小さく作ってポイポイ口に放り込める方がいいね♪
[ 2009/06/03 22:28 ] [ 編集 ]
私もロールパンは形が難しいからあまり作らないの。
何かを包んで丸パンか、四角にのばして、シナモン・バター・砂糖・胡桃を塗ってくるくる巻いて、カットして焼くとか・・・
簡単なものばかり~でもやっぱり焼きたては美味しくて
何個も食べちゃうの。だから危険なのぉ・・・
これ以上太っては大変。。。
チョコとか入れて、小さく焼くと、子供たちがたくさん食べてくれるの。

[ 2009/06/05 14:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私もロールパンは形が難しいからあまり作らないの。
そうかぁ、、、シフォンさんもそうなのね。
じゃ、私にうまくできる筈がないわ!よかった~笑

> 簡単なものばかり~でもやっぱり焼きたては美味しくて
うん!ほんとに焼きたては最高だね~♪

今日パンやさんの横を通った時の香りが
家で焼きたてパンを食べる時の香りと一緒だったから、
なんだか嬉しくなっちゃった♪

> 何個も食べちゃうの。だから危険なのぉ・・・
> これ以上太っては大変。。。
いやいや、シフォンさんはまだまだ大丈夫よぉ~

> チョコとか入れて、小さく焼くと、子供たちがたくさん食べてくれるの。
そうか小さく焼くといいのね。
我が家のオーブンレンジはすごく小さいから、
ちょっとずつしか焼けないの。
大きなのが欲しいなぁ.......
[ 2009/06/05 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


