お弁当がいっぱい!

毎日のお弁当画像です♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なすと牛肉のカレー



冷蔵庫にある食材で作りました~

090725なすカレー1


茄子もトマトも頂いたもの
あまり材料費がかかってません


茄子4本は輪切りにして塩を振ってしばらくおき、
水気を切って置く。

オクラ10本は塩少々をふってこすり、サッと洗う。
トマト2個はざく切りにする。


鍋に油、にんにく、しょうがを入れて炒め、
香りが出たら牛肉300gを入れて炒める。
肉の色が変わったらカレー粉大さじ4と
小麦粉大さじ2を入れて炒める。

水を加え、煮立ったら、はちみつ大さじ2、
茄子、トマト、オクラを加えて、野菜に火が通るまで煮る。
最後に塩こしょうで味を整えれば完成~


090725なすカレー2

カレーのピリッとした辛さが食欲を湧かせます
次男にはちょっと刺激が強かったみたいだけど......






↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

[ 2009/07/25 08:50 ] その他 | TB(0) | CM(6)
No title
私もこの時期、茄子のカレーはよく作ります。
お肉は合い挽き肉だけどね~。オクラを入れるのも好き~。
あとはカボチャとか冷蔵庫の夏野菜を・・・。
息子はあまり茄子を好きじゃないから、普通のジャガイモ・人参・玉ねぎが好きみたいなんだけどね^^;;
[ 2009/07/25 10:17 ] [ 編集 ]
No title
夏野菜たっぷりで今の時期に
ピッタリのカレーですね。
娘には、リクエストされますが
我が家のカレー星人(主人)が
茄子、トマト、かぼちゃなど
夏野菜があまり好きではなく
我が家の食卓には、夏野菜カレーって
滅多に登場しないんです(泣)
(⌒¬⌒*)美味しそう・・・♪
なんだか急に食べたくなってきました。
[ 2009/07/25 11:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
そうなんですねぇ~yu-koさんもよく作られるんですね♪

> お肉は合い挽き肉だけどね~。オクラを入れるのも好き~。
> あとはカボチャとか冷蔵庫の夏野菜を・・・。
そうよねぇ~夏野菜を入れると美味しいよね♪
かぼちゃを入れてやるともちょっと甘くてよかったかなぁ~

うちの次男も茄子は苦手な方だけど、
残しはしなかったわっ。笑
[ 2009/07/25 16:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
カレーにオクラって結構合いますよね♪
意外な組み合せのように思うけど.....

ご主人は普通のカレーがスキなのかな?
うちは辛いカレーだったらスキみたいです。

> 娘には、リクエストされますが
娘んさんと是非ランチにでもして下さいね~♪♪
[ 2009/07/25 16:54 ] [ 編集 ]
No title
夏野菜たっぷりのカレーいいナァ゚・:,。☆
私もずーッと、カレーにオクラ入れてつくッてみたいなァァァって思ってるのですが、いつもカレーを作るときは思いつきで作っちゃうから、冷蔵庫にオクラがなくって、未だに入れて作った事がないんです(;^_^A

今度作るときは絶対に入れてみたいな♪^^

ポチ☆
[ 2009/07/26 11:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
夏野菜を使ったお料理って沢山あるね~♪
でも、やっぱカレー系は食欲が湧いてくるわ!

chiruさんも今度はオクラを入れてみてね♪
全然抵抗なぃよぉ~☆
[ 2009/07/26 15:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


