お弁当がいっぱい!

毎日のお弁当画像です♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンバレ水泳記録会*簡単酢豚弁当


今日は次男が市内の水泳記録会でした。
最近次男もよく食べるようになったので、
にぃにぃのお弁当箱を借りて詰めました。


090730お弁当1


本日のメニュー

酢豚(豚薄切り肉、パプリカ、玉葱、ピーマン)
ひじきの煮物(ひじき、竹輪、人参)
ベーコンとしめじのスパゲティー
小エビ入り卵焼き
ブロッコリー
あらびきウィンナー
レタス、プチトマト
ちりめん山椒


090730お弁当2

何故、簡単酢豚かというと、
豚肉もお野菜も油で揚げていないんです。
昨日でやっていたので、
早速作ってみました。

薄切り肉に片栗粉をまぶしてグシャッと適当に丸め、
油を少し多めにいれたフライパンで両面をよく焼き、
一旦お皿に取り出します。

そして玉葱、パプリカ、ピーマンを入れて更に炒め、
よく火が通ったら肉を戻して塩こしょうします。
今日はそこへ酢豚の素を入れました
材料を揚げていなくても、十分美味しい酢豚ができちゃいます


090730お弁当3


このひじきはお友達から頂いたもの。
ご実家で穫って乾燥させてものだそうです。
柔らかくてとっても美味しいです


090730お弁当4

今日のスパゲティーはベーコンと白いしめじ入りで
あっさりスパです。


090730お弁当5

ご飯はと~っても少ないです。
にぃにぃに入れる量の半分強くらいかな。





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


にぃにぃと違ってスイミングも習わなかったので、
あまり泳いでいる所を見た事がない次男ですが、
まぁ~何とか形になっていました。
50m自由形に出てしっかり泳いでました。
しかし飛び込みが........頭から真っ逆さまに転落してました。爆

でも、出場を辞退する子が多い中、
ちゃんと参加して最後まで泳ぎ切ったので褒めてやりました
懇談で先生にも言われたけど、
何に対してももっと貪欲にすれば伸びるのになぁ......






ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/07/30 18:40 ] お弁当 | TB(0) | CM(10)
No title
こんばんは^^
次男くんって何年生だっけ?
うちの子は5年でこのくらいお弁当箱です。
男の子は食べるね~
食費が大変ですよね。

でもお野菜食べてくれていいね。
[ 2009/07/30 21:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
次男は6年生だよぉ~♪
うちの子食べるのが遅いんだよね。
量はそこそろ食べれるんだけど.....
だから外で食べる時、沢山入れると時間切れになっちゃうのよ。

> でもお野菜食べてくれていいね。
うん!野菜は大好きだよぉ~
特にサラダ系、生野菜がね♪
[ 2009/07/31 06:44 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして♪
はじめて書き込みさせていただきます。
いつも、お弁当がいっぱいを見せていただいてます。
愛情いっぱいのお弁当、ほんとに素晴らしいです。
私も大きな男の子のお弁当を365日作り続けなきゃいけないもので
頭の中はいつもお弁当でいっぱいなのです(笑)
このブログに出会ってから、うちのお弁当も大変身しました♪
売ってる冷食はほんとにまったく使わなくなりました。
先日、冷凍庫の中を公開されてましたが
どういうものをどういう状態で冷凍されてるのでしょう??
詳しく教えていただけたら嬉しいです(^^)
[ 2009/07/31 11:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
はじめまして~♪
はじめてのコメントありがとう!
いつも見て下さって嬉しいです!!

みうみうさんは365日ですか?
すごぉぉ~ぃ!尊敬します。
そりゃ頭の中、お弁当だらけですよねぇ~笑
私は今夏休み中でホッと一息いれているところです.....

> このブログに出会ってから、うちのお弁当も大変身しました♪
> 売ってる冷食はほんとにまったく使わなくなりました。

そうなんですか?嬉しいなぁ~♪

> 先日、冷凍庫の中を公開されてましたが
> どういうものをどういう状態で冷凍されてるのでしょう??
> 詳しく教えていただけたら嬉しいです(^^)

食材は全て生のものは洗って水気を切って冷凍しています。
かぼちゃは生のを小さくカットして。
キノコ類は小分けして。
もやしはヒゲをとった状態で。
お肉も小分けして。
ミンチなんかは薄く伸ばした状態で。
使う時は欲しい量を割って使います。
きんぴら、きりぼし大根、ひじきなんかは
沢山煮た時に少しずつ小分けして冷凍します。
ソース類も余った時には冷凍を。
こんなものかなぁ~
大抵のものは冷凍できるようなので、
小袋に小分けして冷凍しておくと便利ですよ♪

みうみうさんは今日もお弁当作りですね~
ご苦労様です!
夏は火を通していれないといけないから大変ですよね。
頑張って下さいね~!
[ 2009/08/01 06:38 ] [ 編集 ]
No title
ありゃ・・? コメント入れたと思ったら・・入ってなかった・・・

二男ちゃん 頑張ったね!!それに 結構 がずっと食べるんじゃね♪
フフ もうちょっと頑張ってみれば?・・・って なんかわかる^^
うちのumiが そう そこそこで 満足するタイプ
二男ちゃん 欲がないのかな? でもそれはそれで 悪いことじゃないと思うなぁ~

小学生の時は プールもあったし 夏といえばプール!
だったけど 中学以上になると もう遠のいちゃうんだよね

あっちゅうまに 8月になったね!
SAKIちゃんちは 夏のレジャーあるぅ~?
広島はまだ梅雨明けしてないのょっ 今日も雨・。。
海に入るにも 涼しいような?!気温ですょぉ
風サンにとっては 楽チンな夏になってるけど いろーんな被害が
あちこちであるから 全体的には喜んでいられないょね
[ 2009/08/01 13:45 ] [ 編集 ]
No title
習ってないのにそんなに泳げちゃうの???(゚Д゚屮)屮スゲー!!!
私は全然泳げないので、かなり大尊敬!!

ウチのお兄ちゃん、夏休みの短期集中コースで、(プールの)めでたく1つ進級しましたッ(♡→∀←)ノ
とっても自信がついたみたい!
この調子でドンドン成長していってもらえたらなって思います♪^^

ママの愛情弁当にポッチン♪
[ 2009/08/01 17:23 ] [ 編集 ]
初めまして
こんにちは。
おいしそうなお弁当ですね!

あなたのサイトのランキングがアップします!
興味がありましたらお問い合わせ下さい。
[ 2009/08/03 09:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ありゃ・・? コメント入れたと思ったら・・入ってなかった・・・
え?そうなの?ごめんね~

> 二男ちゃん 頑張ったね!!それに 結構 がずっと食べる
そうやね、よく食べるようになったなぁ~

> フフ もうちょっと頑張ってみれば?・・・って なんかわかる^^
え~umi君は全力で頑張ってるイメージがあるけどなぁ~
うちの次男と一緒なの?

> 二男ちゃん 欲がないのかな?でもそれはそれで 悪いことじゃないと思うなぁ~
うん、全然ないよぉ~笑
風さんみたいなママだと子供ものびのびするかも。
そういう私もあまりごちゃごちゃとは言わない方だと
思うんだけどね。
寛大な気持ちで見守ることにするわ~笑

ほんま!もう8月やぁ~;

> SAKIちゃんちは 夏のレジャーあるぅ~?
うちはない。
何せにぃにぃがクラブで一番忙しい時期やし、
あの子が居ないから家族で移動はあまり考えてない。
美味しいものでも食べに行く?って言ってるだけ。
でも、クラブ三昧でその時間もないかもぉぉぉ~;;

そうよ!梅雨明けっていつ??
なんかおかしな気候よねぇ。。。
やっぱ地球が狂ってるよね。
日本全体を見ると天災被害も沢山でほんとにこわい。
[ 2009/08/04 06:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 習ってないのにそんなに泳げちゃうの???(゚Д゚屮)屮スゲー!!!
うん、こちらは学校でも結構水泳に力入れてくれるのかも。
50mくらいはほとんどが泳げると思うよぉ~
スイミング習ってる子も多いのは確かだけど、
うちの子はイヤだと言って行かなかった。
私も次男はまぁ~それなりに泳げればいいかな、って思ってる。笑
こう見えても(どう見える?)私は水泳は得意だったよ。
中学の時もリレーのアンカーをやった覚えがある。
未だに普通に泳げるよぉ~

お兄ちゃんも進級おめでと~!!!
お祝いしたかな?
うちは進級するたびに『リクエストごはん』でお祝いしたよ♪
泳げるようになったら今度はタイムアップを目標にガンバレ~!!
[ 2009/08/04 06:20 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして
はじめまして!コメントありがとうございます♪

夏休みはお弁当を作る機会もあまりないので。。。
また機会がありましたらよろしくお願いします!
[ 2009/08/04 06:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


