お弁当がいっぱい!

毎日のお弁当画像です♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後の小学校運動会弁当



昨日行われる予定だった運動会が延期になって
快晴の今日無事に行われました。

今朝は4時前に起きて8時頃までかかって作ったお弁当です。
前日もぅちょっと下ごしらえをしておけばいいのに、
毎年朝からあたふたして詰め込んでいます。

さて、今年のお弁当はかなり節約しておりまするぅ~
最後だというのにね......ごめん


では、どんなお弁当だったのかご紹介します。

2009運動会弁当1

メニュー
いなり寿司、巻き寿司(卵、人参、きゅうり)
チーズサンドとんかつ
鶏から揚げ
おでん(大根、こんにゃく、卵、ひじき入り厚揚げ)
まん丸ポテトコロッケ
長芋とツナコーンの落とし焼き
アスパラベーコン巻き
ちくわチップス
さつまいも団子
あらびきウィンナー
レタス、プチトマト


2009運動会弁当2

我が家の巻き寿司は、私の母がよく作ってくれた
とってもシンプルな巻きです。
色だけはキレイかな......

卵は甘めのだし巻きにします。
人参は甘辛く焚きます。
キュウリは軽く塩揉みしたものです。

2009運動会弁当3

いなり揚げは市販のものです
そして具もすし太郎に白ごまをたっぷり混ぜ込みます
これが簡単で美味しい

2009運動会弁当4

唯一リクエストのあった鶏唐揚げは
いつものシンプルな白い唐揚げ。笑

新しい一品のご紹介
長芋とツナコーンの落とし焼きのレシピ

擦りおろした長芋の中に油を切ったツナコーの缶詰と
刻みネギを混ぜます。
そこへ片栗粉とマヨネーズを入れてよく混ぜます。
後は熱して油を敷いたフライパンにスプーンで
先ほど混ぜたものを落とし入れて両面を焼いたら完成
ちぢみみたいな食感でもちもちして美味しいョ

2009運動会弁当9


さつまいも団子のレシピ
蒸してマッシュしたさつまいもにバターと砂糖、
牛乳少々を入れてよく練りまぜ、丸くしたものです。
焼くとスィートポテトですが、焼かなくても美味しいです
デザートとして頂きました

2009運動会弁当10

煮物は義母のために必ず入れます。
昨日から煮込んだおでんですが....

2009運動会弁当8

こちらは定番まん丸ポテトコロッケで~す

2009運動会弁当7

今日のミルフィーユとんかつには
プロセスチーズをサンドしました

2009運動会弁当11

ちくわの磯辺揚げのようですが、
ちくわチップスと料理本に書いてました

薄く斜めにカットしたちくわを天ぷら粉であげて、
熱いうちに青のりをパラパラっとかけて出来上がりです

2009運動会弁当5

今日のアスパラガスは柔らかくて美味しかった~

2009運動会弁当12

最後の運動会弁当も無事に作って食べれて、
次男もせ一杯頑張ってる姿が素晴らしかったょ

運動会終了

8年間通ったこの小学校での運動会が
これで最後と思うとさみしいなぁ





↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : お弁当

[ 2009/10/04 18:27 ] お弁当 | TB(0) | CM(12)
とても節約しているとは思えない豪華さです。
運動会お疲れ様です。
今夜はばたんきゅ~かな?!(^^ゞ
[ 2009/10/04 18:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
早速見て下さってありがとうございます♪

> とても節約しているとは思えない豪華さです。
いえいえ、なるべく安い食材を選んで、
あるいはあるもので作りました。

> 運動会お疲れ様です。
> 今夜はばたんきゅ~かな?!(^^ゞ

今夜は義両親が夕食をおごってくれるというので、
焼き肉です♪
夕食しなくてよくて助かった~
食べたら後は寝るだけ。ワーィ!
[ 2009/10/04 19:05 ] [ 編集 ]
No title
品数たっぷりでどれから食べようか
迷ってしまいそうですね^^
これで、節約ってことは例年は
めっちゃ豪華なお弁当だったのでしょうね♪
朝早くからお弁当作りお疲れ様でした。
[ 2009/10/05 08:44 ] [ 編集 ]
No title
すごーい!豪華だァァ゚・:,。☆
節約??ぜんぜん!!めっちゃ豪華ですよ!!

私も今日運動会弁当♪

お互いに運動会が行われて良かったデスね♪

ポチ☆
[ 2009/10/05 10:15 ] [ 編集 ]
母の愛で豪華!!
いやいや~!SAKIちゃん!節約とかにはま~ったく見えない、ほんとに豪華なお弁当だよお!すごおい!美味しかったでしょう。参考になるおかずもたくさんあるなあ~。
 写真からも美味しさが伝わってくるから、実物は・・・・絶品だろうなあ!息子くんたち、母に感謝するのだよ!

でも~読んでて泣けた!最後の運動会!私も泣いちゃうかなあ~。SAKIちゃん泣いた???写真撮りまくり?笑!目に焼き付けたかな???行事が全て「最後」になっちゃうんだから、在校生の保護者である私も、6年生の親御さんのこと思うと、行事の度に胸がきゅん!となっちゃうよお!

ほんとにお疲れ様~。で、今日はデートかな???映画???楽しんでこいよ~!
[ 2009/10/05 11:17 ] [ 編集 ]
No title
SAKIちゃん、、読み終わったら、なんか泣けてきたよぉ~!この写真みたら・・・
小学校最後の運動会のお弁当、SAKIちゃんの
気持ちがこもっていて、泣けてきたよぉ~!
すっごく豪華なお弁当だよ!おかずもたくさんで、彩もとってもきれい~♪
焼いたり、揚げたり、煮たり大変だったでしょう~!きっと次男くんも喜んでくれてるね!
来年は息子も小学校最後の運動会、SAKIちゃんのお弁当参考にさせてね~♪
[ 2009/10/05 16:00 ] [ 編集 ]
No title
お疲れさまでした~。
運動会、無事に終わって良かったですね。
それにしてもめちゃ豪華ですね~。
朝4時から作ったって言うのもすごーい。
こんな豪華なお弁当を食べれてSAKIさんのご家族は幸せですね~。

小学校最後の運動会、ちょっと寂しいですね。
私は運動会弁当から開放されるので嬉しかったです(笑)
[ 2009/10/05 19:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 品数たっぷりでどれから食べようか
> 迷ってしまいそうですね^^
きゃぁ~嬉しいわぁ~♪♪

> これで、節約ってことは例年は
> めっちゃ豪華なお弁当だったのでしょうね♪

滅多にしないこと、メニューを考えてから買い物に出かけるので、
結構な金額になるんですよ。
でも、今回は冷蔵庫を覗いてあるものでメニューを考えたので
節約になりました♪
何とか貯金を崩さずに出来てよかった~笑
[ 2009/10/06 23:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
> すごーい!豪華だァァ゚・:,。☆
> 節約??ぜんぜん!!めっちゃ豪華ですよ!!
いや、冷蔵庫内の食材と相談しながらのお弁当作りでした。

chiruさんのすごく美味しそうだった~
それこそ豪華だったよ!
パンまでついてたもんっ♪
私も頂きたかった~
[ 2009/10/06 23:23 ] [ 編集 ]
Re: 母の愛で豪華!!
> いやいや~!SAKIちゃん!節約とかにはま~ったく見えない、ほんとに豪華なお弁当だよ
ありがとう!でもかなり節約ぅ~

>参考になるおかずもたくさんあるなあ~。
ほんとに?よかった!

>息子くんたち、母に感謝するのだよ!
ここ,声を大にして伝えます。笑

> でも~読んでて泣けた!
あはっ、私は泣かなかった。
なんだろう、、、次男になってからはあまり泣いてない。
長男は私に似て涙もろいから、そういう姿を見ると泣けてくる。
次男は淡々とこなしてるんだよね、だから母も落ち着いて見守れる~

> ほんとにお疲れ様~。で、今日はデートかな???
お友達とデートだよ。
3母子で遊びに行って来た。でも母たちはお茶してた~笑

でも今日は2人で買い物に行って来たよ♪
数時間だったけどデートした~☆
[ 2009/10/06 23:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> SAKIちゃん、、読み終わったら、なんか泣けてきたよぉ~!この写真みたら・・・
やぁ~ん!シフォンさんまで?
ありがとねっ♪
私は次男の走る姿を見てホッとしたわぁ~

> すっごく豪華なお弁当だよ!おかずもたくさんで、彩もとってもきれい~♪
いや、そんなことない。
シフォンさんの普段のお弁当の方が凝ってるぅ~

来年はシフォンさんの息子さんも小学校最後の運動会かぁ~
作りながら泣けて来たりして?!
[ 2009/10/06 23:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 運動会、無事に終わって良かったですね。
ありがとう♪

> 朝4時から作ったって言うのもすごーい。
> こんな豪華なお弁当を食べれてSAKIさんのご家族は幸せですね~。
いや、もっと前日からやっておけばいいのだけど、
切羽詰まらないと動けないタイプの人なので、、、

結局学校でも立ちっぱなしで、
日差しもキツかったから疲れたわぁ~

> 小学校最後の運動会、ちょっと寂しいですね。
> 私は運動会弁当から開放されるので嬉しかったです(笑)
うん、淋しいです
あ!でもお弁当作りが終わったのは私もうれしいよぉ~えへへっ
[ 2009/10/06 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


