お弁当がいっぱい!

毎日のお弁当画像です♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紙コップでココアシフォンケーキ



おやつに焼いたココアシフォン。
紙コップを使いました


100224cake1


紙コップって凄いですね~
オーブンで焼いてもコップ自体は焼けないのね......

100224cake2

ホイップがないので、いちごジャムを添えて食べました。


100224cake3

またまたホットケーキミックスを使って作ったのだけど、
ふ~わふわでとっても美味しかったょん




***追記***


参考までに本に載っていたレシピを掲載しておきますね~
私の作ったのは適当にアレンジしております.....笑


『ダブルチョコレートシフォンケーキ』

<材料>(紙コップ8個分)
ホットケーキミックス 50g
卵黄   2個分
砂糖   20g
水    1/4カップ
サラダ油 小さじ5
ココア  小さじ2弱

卵白 3個分
砂糖 25g
塩  ひとつまみ

生クリーム      1/2カップ
ホワイトチョコレート 80g
コアントロー(あれば)小さじ2

(紙コップは上1/3をカットして使用します。)


<作り方>

ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
水を加えて混ぜ、サラダ油も少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

合わせてふるったホットケーキミックスとココアを加え、泡立て器で混ぜる。

別のボウルに卵白を入れ、氷水に当てながら泡立てる。
砂糖と塩を2~3回に分けて加え、つのがピンと立つまでしっかり泡立てる。
これを2に3回に分けて加え、泡をつぶさないようにゴムベラでさっくり混ぜる。

紙コップに生地を等分に流し、170℃のオーブンで20~25分焼く。

ソースを作る。沸騰させた生クリームに刻んだホワイトチョコレートを混ぜ、
あればコアントローを加える。


ホットケーキミックスでパパッと作れる!
うちカフェおやつ』より



↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りお菓子

[ 2010/02/24 15:41 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
No title
はじめまして。
ムニママと申します。
お弁当日和のサイトでSAKIさんのことを知り、
それからいつもお弁当を投稿されるのを楽しみにしていました。
(ストーカーのように拍手もさせていただいてます~^^;)
いつもとても彩りがキレイなお弁当で尊敬しています。
私も中学生の娘にお弁当を作っています。
これからも参考にさせて下さいね。
[ 2010/02/24 19:50 ] [ 編集 ]
No title
私もシフォンは一番頻繁に焼くんだけど、紙コップでも焼けるらしいね~。
一度挑戦したいと思いつつ、まだやってません。
先日チョコレートのシフォン作ったんだけど、やっぱりチョコとかココアを入れるとメレンゲが多少萎んじゃうのよね~><
チョコレートのケーキ大好きなのに、あんまり作るのは得意じゃないの。
[ 2010/02/24 19:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
はじめまして!来て下さってありがとうございます☆
そしてコメントもありがとうございました♪

私の作るお弁当を楽しみにして下さっているなんて
とっても嬉しいです♪
拍手もありがとうございます!嬉しいです。

ムニママさんも中学生の娘さんにお弁当を作られてるんですね~
中学生はよく食べますもんね。。。
毎日お弁当いっぱい詰めるのに苦労しますよね。
お互い頑張りましょね~♪♪
[ 2010/02/24 23:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
>紙コップでも焼けるらしいね~。

うん、ただ生地を紙コップに流し込むだけだったよ。
でもあくまでも私のはホットケーキミックスを使った
簡単レシピのシフォンだけどね。

> 先日チョコレートのシフォン作ったんだけど、やっぱりチョコとかココアを入れるとメレンゲが多少萎んじゃうのよね~><

そうですね~
メレンゲの泡をつぶさないように混ぜるのが難しいですよね。
私も得意ではありません.....笑
[ 2010/02/24 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


