お弁当がいっぱい!

毎日のお弁当画像です♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆さんはこれをなんて言う?



別の場所でも書いてみたんだけど......

これ何かわかりますか?

これなに?





うちの方では『まっか』というんですよ。
真っ黄色なのにまっかなんです

正式名称はなに?って思って調べてみたら、
真桑瓜(まくわうり)というらしいです。


外身は黄色くて、小さなスイカ、いやメロン?
いや、梨みたいな感じ。
熟れると甘くてとっても美味しいです。

みなさんの所ではなんていうのかな~?




↓ランキングに参加してまぁ~ス♪
ポチリ!と応援していただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 果物・フルーツ

[ 2010/08/25 18:47 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
うちもそう呼びますよ!
まっかうり・・・ 先日買って食べました。
良~く冷やし、メロンと同じような感覚でいただきました。メロンよりもあっさりとしておりますよね。
私も関西出身なんでね、 黄色くても 「まっか」・・ う~~ん面白いネーミングですよね。

「黄金まくわ瓜」が正式名? かな! 
[ 2010/08/26 16:27 ] [ 編集 ]
Re: うちもそう呼びますよ!
のんたんさん,お久しぶりです~♪
そうなんですね、のんたんさんも食べられたんですね!

>メロンよりもあっさりとしておりますよね。
はい!でうですよね~♪

> 「黄金まくわ瓜」が正式名? かな! 
そうなんですね♪
確かに綺麗な黄金色って感じですもんね~!
[ 2010/08/26 21:07 ] [ 編集 ]
うちでは。。。
「こうせき」と呼びます。
うちの畑で作ってますよ。母が(笑)

もしかして「こうせき」って赤い石って事?
って思った私です。

夏休みも もう終りますね。
[ 2010/08/29 22:20 ] [ 編集 ]
Re: うちでは。。。
> 「こうせき」と呼びます。
へぇ~~全く違う呼び方なんですね。
地域によって色々なんですね。
赤い石かぁ....でもなんで赤なんだろうね。
そこは『まっか』と一緒?笑

お母様が作られてるんですね~
作るのは難しくないのかな?
どうやって実ができるのか、みた事ないわっ。
やっぱりスイカやメロンみたいな感じかなぁ。。。
それともきゅうりみたい?

はい!今日から学校が始まりました。
また早起きしてお弁当作りだわ!
お互い頑張りましょ~♪
[ 2010/08/30 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


